プロフィール

でんちゃん

  • Author:でんちゃん
  • ジャンルを問わず書いてます。
    スポーツ大好き、ぼけ~っとするのも大好き…
    色々です


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

インライン・ゴルフ&スポーツとBIKE
スポーツ全般大好き!BIKEでのんびりツーリング

燃え尽きた・・・
10月第三、土・日曜2日間で行なうお祭り。

今年の土曜日は曇りのち雨…。べたべたに濡れた。
路面が濡れているので山車の”はま”はよく滑ってくれた。
そんなに力を入れなくてもよかったが。。。
若衆が37人で単純に計算してみると、37人×60キロとしても…2トン強。
ただでさえ重いのに(8台の中で最高重量)、若衆が乗ると7トン近い。
それを8人(梶方)で持ち上げろ!って、言われても・・・。引きずるのが精一杯で悔しかった。

土曜の朝5時集合。そこから盆と正月が一気に来たような日の始まり。
神社へ御祓いを受けてからではないと、山車には触れることさえできない。
8時半に出発できるように7時より準備。ロープを結んだり、綱を山車の下から結んだり、色々とやることばっかり。
お神酒を飲んでからの出発。山車蔵から出る時、1回目の梶斬り。
これがちゃんと梶が斬れれば1日大丈夫と言われてる。
毎年同じようには進んでくれない山車。今年は右へ左へと曲がってしまう。心棒(車軸)にクセがあり、右側に進む心棒と左に進む心棒。
今年は左寄りに進む心棒だ。右に戻す為左肩をよく使った
昼過ぎで筋肉モリモリ…ではなく、真っ赤に腫れてしまいモリモリ!

友達とかに「よっ!久しぶり~!」と肩を叩かれるのが毎年恒例。
痛がると喜ぶ友達。痛くないと”お前、力入れてるのかよ!?”と怒る・・・。
毎年そんなことでの幼なじみとの再会。ある意味、祭りは同窓会。

町内を1日かけて巡航し町蔵へ帰る。

日曜日は神社への奉納。昨日の天気が嘘のように祭り日和!
このときこそ本番!1年で一番気合が入る時。
今年は万博で出したので、観客がすごかった。自分が話した観客の人だけでも広島の人や東京、京都、大阪etc。全国区になってきた。

9時半ごろ神社前に他7台が集合。10時の号砲と共に1台目の山車が神社へ引き込まれる。
順番に引き込み。
号砲で200人近くいるみんなの気合が一気にMAX!
みんなの1つになった、途轍もなくでかい気合が一気に爆発。

行くぞ~!



町蔵からの月


一気に引き込まれる山車。
ここは見せ所!力のある限り出し切る!ミスったら末代まで言われてしまう。
時間にすればほんの数秒だが、それにかける意気込みは何処にも負けない。
無事に奉納できた時、ホッとして肩の痛みが一気に出る。
神社に入ればまたでかい同窓会。ワイワイやりながら飲みまくり!
楽しい時間は本当にすぐに経ってしまう。
夕方4時に神社から引き出し。
ここからは気合が入りすぎて、覚えているようで覚えてない。。。
後日彼女が撮ってくれたビデオでわかった。

無事に蔵に着いて締めの1本。
それからは同級生の家に呼ばれて、呑んで祭りのビデオ見て反省したり・・・。
昔の話で盛り上がった。。。
帰りは奥さんが家まで送ってくれて、「ご馳走様!また遊びに行くね!」って。


祖先から携わっているお祭り・・・俺で6代目・・・
爺ちゃんも、おお爺ちゃん、そのまたおおおお~爺さんも同じ山車を引いてた。
祖先もやってきたお祭りができて幸せ。
この記事に対するコメント
お~い
来てないぞ~(笑)
【2005/10/25 19:37】 URL | おおやん #7RorUgFk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://denny1.blog12.fc2.com/tb.php/52-065f14b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)