プロフィール

でんちゃん

  • Author:でんちゃん
  • ジャンルを問わず書いてます。
    スポーツ大好き、ぼけ~っとするのも大好き…
    色々です


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

インライン・ゴルフ&スポーツとBIKE
スポーツ全般大好き!BIKEでのんびりツーリング
スポンサーサイト

おんたけが・・・
またウズいてます!
いよいよ来るのか?大地震の前兆か??

長野県西部地震の時、この辺でも震度4くらいあったと憶えてます。
一番初めに「あっ、地震だ!」と声を出したのは・・・。
壁にもたれて座っていたので、すぐにわかった。(不真面目)
教室の中がグラングランに揺れていて怖かった。
先生もアタフタ~
廊下側の席だったので、もしガラス割れたらいかん!と思い、机の下に逃げました。
一番早かったかな?(笑)

長野県西部地震の体験談がありました

教訓や伝えたいことなど参考になります・・・。


以下は気象庁のHPよりコピペです。
============================
平成19年1月19日14時00分 気象庁地震火山部

火山名 御嶽山

** 見出し ***************************

御嶽山では、火山性地震が増加しており、火山活動はやや活発な状況となっ
ています。

** 本 文 ***************************

1.火山活動の状況
 御嶽山では、昨年12月下旬頃から、山頂付近の浅いところを震源とする
体に感じない程度の微小な火山性地震が発生し始め、その後増減を繰り返し
ながら、1月16日から17日にはさらに増加し、現在もやや多い状態が続
いています。また、本日(19日)05時58分頃、振幅のごく小さな火山
性微動も観測されました。
 なお、GPSによる地殻変動観測では、火山活動によるとみられる特段の
変化は観測されていません。また、遠望観測では噴気等は観測されていませ
ん。

2.火山活動の評価
 御嶽山で山頂付近を震源とする地震が増加したのは、平成4年(1992
年)11月以来で、その後は地震の少ない静穏な状況でしたが、上記のよう
に、火山性地震が増加しており、また、振幅のごく小さな火山性微動も観測
されました。
 以上のように、御嶽山の火山活動はやや活発な状況となっています。
 山頂付近では注意が必要です。

 次の火山観測情報の発表は、1月26日(金)の予定です。火山活動に変
化があった場合は、火山情報で随時お知らせします。
 今後の火山活動に注意してください。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://denny1.blog12.fc2.com/tb.php/186-c39d535b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)