プロフィール

でんちゃん

  • Author:でんちゃん
  • ジャンルを問わず書いてます。
    スポーツ大好き、ぼけ~っとするのも大好き…
    色々です


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

インライン・ゴルフ&スポーツとBIKE
スポーツ全般大好き!BIKEでのんびりツーリング
スポンサーサイト

挙母祭り
今年は14・15日と行なわれました。

天気も良過ぎる位暖かく暑かったです。
少し前は寒くてお酒飲んでたような…?
これも地球温暖化なのでしょうか?

朝5時半から御祓いに行き、正装して7時にお蔵へ集合。
8時半から町内曳きで1日巡行し、細い裏路地や国道も通ります。

祭り1




この2日間は法被を着ていると何でもあり?の感じ。。。
トイレが一番困るのだが、知らない家でも一言かけて
「すみませ~ん、トイレ貸してください~!」
ご苦労さまです。どうぞどうぞ!って。

最近の家は外にトイレが無いので、なかなかねぇ・・・。

巡行中、曲がり角などは上から若衆が紙ビラをまきます。
祭り2


自分も若衆の時は無茶苦茶ビラを撒きまくりました。
若衆を終え梶方になるとビラが邪魔になるのなんのって…。
下から上にいる若衆へ文句を言いまくり!俺もやってたのになぁ~(笑)
祭り3

山車にある大幕。平成4年に新調したものです。
写真は右側で源義経の檀ノ浦の戦いの八艘飛びが左側には平教経が描かれている。
幕は歴史上の出来事が描かれてます。この大幕だけで家が1軒建ちます。
旧大幕は1870年に作られ、痛み損傷が激しくお蔵入りしてます。
県の文化財指定受けてます
なんでも鑑定団に出してみたい。

2日目

神社への奉納。挙母神社へ曳き込み。。
祭り4

一番緊張する時。8台の山車が神社前に曳き込まれる為に集まります。
気合十分!酔いもどっかに行ってしまいます。
本当に無我夢中になります。
いかに綺麗に、上手に、格好良く行くか!

見てるとあっと言う間に曲がってしまいますが、この時だけは時間が長く感じます。
去年の映像
神社の大銀杏です。ここが一番の見せ場です。

年々観客も増えてきてスゴイです。
カメラ小僧ではなくカメラじーちゃん、ばーちゃんがたくさん見えてました。
お話しさせて頂いた方は広島・富山・愛媛からのご夫婦でした。
全国区になりつつあります。万博がかなり影響したのだろう。

今年は前から2番目。
1年ごとに順番が変わり、来年は華車といい8年に1度しかない。
今年以上に気合入れないと…。来年失敗したら16年後になるからね。。。

本年度も無事奉納でき終了しました。

もう来年の為にお祭りはスタートしてます。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://denny1.blog12.fc2.com/tb.php/153-054d91c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)