プロフィール

でんちゃん

  • Author:でんちゃん
  • ジャンルを問わず書いてます。
    スポーツ大好き、ぼけ~っとするのも大好き…
    色々です


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

インライン・ゴルフ&スポーツとBIKE
スポーツ全般大好き!BIKEでのんびりツーリング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖冬の日本と違い、週初めから、どえらいことになってます!
住んでた頃は通常12月終わりか年明けに雪がチラチラ降る程度。
70年ぶりの大雪も滞在時ありました。
みるみる積もる雪にあ然とした事を覚えてます。

今年はこんな時期にドカ雪降ったみたい!
ライブカメラで見てください↓
http://www.mapletown.ca/column/?column_id=10100#nvan

時差がありますので・・・・
スポンサーサイト
来客多し・・・
週末に控えた式。

噂が飛び回ったのか??
昼過ぎから次から次へと誰かが家に来た。

親戚はわかりますが、近所のおばさん達・・・

「おめでとう~」
「良かったねぇ~、親父さんも安心したじゃん」
「嫁さん、家に連れといでんよ~(遊びに来なさいよ)」

とか、色々お言葉頂きました。

ここ数年近所でも結婚する人がいなく、
めでたいことだ!と、みんな寄って来てくれました。

本当に嬉しかった・・・言葉だけでも感謝です。
ウルウルきちゃいますわ・・・

やっぱ人情ある田舎が好きだなぁ・・・

田舎っぺ~
その2
高校時代はすっごく楽しかったが・・・

「いってきま~す!」=「遊びに行く!」

そんな高校生活。
ブランド物にも興味が出て、バーゲンになると朝から私服をバックに詰めて学校?へ行くフリ。駅のトイレで着替えそのままパルコや名鉄セブンへ直行!
まだ開店してなく、並んでいると…あれ?先輩やん!同級生も。。。
みんな言うことが同じで
「お前学校は~?!」・・・「今日はここが学校」

サボってたな~

テスト期間は半日。
2クラスの仲間、ほぼ全員参加での鬼ごっこ。
やる場所も”栄セントラルパーク全域”。
人数80人くらいで鬼は10人。本当にやることが大胆でした。
集団万引きと間違われ通報されてしまい、警官やパトカーがウヨウヨ!
そんな大人数で走り周って、テナントの試着室から飛び出て大声だして・・・通報されて当たり前だわ。(反省)
何かあると、「例の場所集合な!」と、名駅ナナちゃん人形に集合。

今考えると怖いです。

部活もアイスホッケー部。練習試合中にタックルされ腰を強打。
そのまま治らず退部・・・。
今のインラインスケートの基本でしょうか。

現在も腰に爆弾持ちですが、滑る事が大好き。

やめれんなぁ~

振り返る。。。
独身時代終了の宣告。。。

今までの自分を色々と振り返り、良い事、悪い事、それぞれありました。

悪ガキだった幼い頃は、親に心配させた事が多かったなぁ~

多分3~4歳位だったかな?
昼から祖父と一緒に畑へ行き、そのまま「遠いとこに行こう!」と勝手に散歩に行ってました。
それもカマを片手に…
もうルンルン気分で小さな冒険野郎になってました。
自分の前にあるもの(雑草しかない)を、切りまくり!
勝手に1人だけヒーロー気分になってました。(爆)
2駅隣まで歩いて行きました。距離にしたら片道10キロくらいかな?
開通前の高架線なので、上ばかり。。。
試運転の電車が通れば手を振って汽笛を聞き上機嫌。
(本当は危なくて汽笛を鳴らしてる)
夕方になり腹減ったので帰ろう!と・・・。
家族の心配も知らず「ただいまぁー!」
玄関開けたらみんなで出迎えてくれ俺はもう~びっくり!

お袋が思いっきり抱きしめてくれた事を、今でも忘れてません。

今では笑い話になるが・・・
夏に暑くて氷が食べたく冷蔵庫の冷凍室を舐めた事。

昔の冷蔵庫は1ドアなので、冷凍庫も一緒。
冷凍庫についてる「霜」を舐めようと・・・
そのまま舐めたら舌が引っ付いてしまい取れなくなった。
本当にアホな俺!
もがいてるのをお袋が見つけ、お湯をかけて無事納まったが…。
もしお袋も誰も居なかったら?と思うと、怖いです。

小学校の高学年時は夏休みの図化工作で学校代表になり、でかい賞状もらったなぁ。

中学生の時は、半分不良?半分まじめ?・・・でも学校好きだった。
何かで賞状もらった覚えも・・・3年間無遅刻無欠席だったかな?


続く。。。
Do it yourselfパート2
今日しかやる時がなかったので、クリスタルパーク恵那に行くのは断念し壁抜きを本日実行!
壁1


作業着着て地下足袋履いて、帽子にマスク、それにスキーのゴーグル!
怪しい人じゃん!(笑)

筋交いを探す為に、バールでホジリながらやりました。
壁2

丸ノコを筋交い4箇所に入れ、切断したらもう壁はグラグラ。

「一気に行くぞ~!」と気合入れて、2回ほど壁にタックル!
1回目はダメでした…作りがしっかりしてるわ~。さすが築100年!

2回目は上側の筋交いを思いっきり蹴飛ばしました!

1発で見事に崩壊!!!!!Oh~YES!!!
壁4
「ここが弱点だったのか!」、と勝手に判断。(笑)


本日命日で安寿さんが下でお経上げていたのにも関わらずやってしまった。
ドタバタして、ホコリが落ちゃったかな・・・?
親父が心配して見に来た。現場監督登場~(笑)

スリッパでは仕事がやりにくいので、親父も地下足袋履いてました。
さすが親子(爆)

土を何処に捨てるか親父に聞き、「庭にまとめておけばいいぞ。」と。
落ちた土壁を庭に運んで捨てるのにも苦労・・・ここは2階。
いちいち運ぶのが面倒だ!と、

「おりゃ~!」

窓から投げ捨てました。もちろん紙袋にちゃんと入れてです。
何袋下に投げたのだろうか…しんどかった~。
壁5

ドタドタ落としていたので、柿を食べにきてたメジロやシジュウカラはみんなどこかに散ってしまった。 せっかく鳥さん達ご飯食べてたのに、今日だけはごめんなさい。

かなりストレス解消になったかな?面白かった!
やる時にやっておかないと、もう出来ないしね。。。

夏の2階は比較的暑い。。。
風通しがよくなったので、夏は涼しいにちがいない…
壁6

これから冬じゃん!!トホホ・・・(寒)

親父と亡きお袋の結婚記念日にこんなことする俺も俺だな…。


Do it yourself
今日は休み。
昼から壁紙張りを彼女と彼女のお母さん、3人でやりました。

天気が悪かったですが、強行で・・・と言うか、今日しかない。

作りが古い家だけに寸法も普通の家と違います。
2階は背伸びすると頭が天井に付きます(笑)
大昔はお蚕さんを飼っていたので仕方ないですわ。

92cm×15mのロールを購入。
壁の寸歩に合わせてチョキチョキ~
糊が付いてるので、紙剥がして、デロォ~んと貼る。
後はスクレイパーでシワを延ばし、空気を逃がす。

面白い!これははまります!!超~楽しい!

ドンドン張りまくってしまいそう~(笑)

押入れの襖はベロベロになって、穴あき状態。
敗れてる箇所に障子紙で張り、下地作り。

まだ大仕事が…壁抜きがある!これも面白そうだ。
やる時は、一気に壁抜きをやってしまいたいな。
もぉ~
朝から車のバッテリーが上がり、交換・・・。

手持ちにBOCSHのバッテリーをすでに買っていたので、すぐに交換。
すでに4年も頑張ってくれたバッテリー。お別れで~す!
お店に電話。。。「バッテリー上がったので、少し遅れます…。」
55から85へ容量UP!セルの回りも軽やかで速い!(笑)
朝から手を真っ黒にして出勤しました。(泣)

気温が下がってきたので弱ってるのは知ってた。
まだいけるだろ!?まだ大丈夫!・・・

それが、あかんかったわ~~~

アーシングしてるから4年も持ったのかな??
普通なら2~3年くらいがバッテリーの寿命なのかな?

これから冬に向けて装備を万全にしなきゃ!
久々に!!
準備等でなかなかインラインが出来ない・・・

そんな時、昨日お店にプロテクターを買いに来てくれた素敵なK夫妻。
お誘いもらって本日行ってきました!

時間があれば毎日滑ってる!と・・・俺負けてる(笑)

午前中は打ち合わせに行き、午後から時間が出来たのでご一緒しました。

3年ぶり?でしょうか?
もう本当に久しぶりに一緒に滑るので嬉しかったです!
以前は長良川CUPに大人数で参加してました。
あの頃は年がら年中一緒に滑ってたなぁ・・・

奥さんは仕事なので早めに帰宅。
風も強かったし、寒かったので夕方には退散。
家まで送って行き、お茶を頂き、トリスラの研究!?

ん・・・トリスラ・・・知ってるが出来ない分野。。。負けそう・・・(笑)

また一緒に滑りたいですな!
掃除で!?!?(笑)
昨日今日と連休。

本日は車にルーフボックスを取り付け山仕様へ変更。
その後は洗濯~買い物~掃除~、買い物~・・・
行きつけの”喫茶たんちゃん”で休憩。
マスターの子供(2歳)に気に入られお相手。
とっても可愛い笑顔で「でんくん、しゅき~」と告白されました。
笑うと目が無くなるし…本当に笑顔が可愛いなぁ~

帰ってからもゴソゴソと…
ソファーで横になってたら知らぬ間に少し寝てしまった。

ゴソゴソまたやろう~っと・・・。

小学生の時にやってたヘソクリ発見!!
旧千円札!これで何枚目かな??
千円


あと500円札やカナダの2ドル札。

もう2ドル札は使われておらず、現在は硬貨に換わっている。

懐かしい思い出と共に、色んな物が発見される俺ん家。。。
何が出るかな~何が出るかな~♪

掃除にハマッてます(笑)


積雪
昨夜からかなり冷え込んで山では降雪!
嬉しいぞ~!

今年はシーズン券を何処にしようかまだ検討中。
御岳ロープは平日のみだと24000円。
比較的にリーズナブル。

平日休みなので平日シーズン券があると本当にいい!

欲しい~・・・許してくれるのだろうか・・・
発表します
来月2日に結婚します。

明日もまた式場へ打ち合わせに行きます。

本当に時間が足りません。。。
誰か時間を分けて~(笑)

実感?と言うのか、楽しい生活?と言うのか、怖いのか…(爆)

僕らはインラインスケートが出会いの始まりでしたので、こんな写真を撮りました。

お互いインラインスケートが大好きです。

怒られましたので写真は削除しました・・・すみません。
準備
来月のウルトラ42の準備?って言うのは別件で・・・(笑)
もちエントリーはしますよ。

式まで残り1ヶ月切ってしまった。

本日は江戸間6畳のフローリングカーペット探し、引き出物などなど。
フローリングが意外に高いのにびっくり!
どこか安いお店ないかな~。

築100年Overの家には畳Onlyの為フローリングがありません。
江戸間造りなので8畳なら3.6×3.6メートルかな?
2階の2間(8畳と6畳)を少しブチ抜くので14畳。
寝室予定の6畳分をフローリングに変更。
壁はすべて”しっくい壁”なので、壁紙も貼らないと・・・。

これからの休みは”Do it yuorself”です
時間が出来たら自分で作る!これだけはマジで楽しみです(笑)

2階は6部屋あるのでどれでもどうぞ~・・・使ってくださいの状態。
ゲスト部屋も思案中・・・変なこと書くと怒られるのでこの辺で。

何かと大掃除などしたことが無いので、今になってもの凄く大変です。(泣)
掃除すれば自分が小学生の頃のノートや遊び道具、懐かしい物などたくさん出てきます。
懐かしくなってついつい見てしまい、時間だけが過ぎてゆく・・・。
結局は掃除になってなく、そこにあった物を横の部屋に移しただけ…とか。

先日の長良川CUPが参加しなかった事もあり、かなり(ムカついて?)処分できました。(爆)

時間は待ってくれないので、自分が進んでやらないと事が済んで行かないよな…。

続・・・
今年の長良川CUPはエントリーだけに終ってしまいました。
参加出来なかったのが悔しいが・・・
人生1度しかやらない事の準備に追われてしまい今年は断念しました。

すでに1ヶ月を切ってますので・・・。

少しだけ公開・・・

SK8足


06長良川CUP
NHKで放送してました!
18時46分ごろから数分。
やべぇ・・・
ウルトラで痛めた筋が・・・

あぁ~ぁ、またやっても~たぁ・・・
長良川CUPは明後日なのに。。。(泣)