プロフィール

でんちゃん

  • Author:でんちゃん
  • ジャンルを問わず書いてます。
    スポーツ大好き、ぼけ~っとするのも大好き…
    色々です


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

インライン・ゴルフ&スポーツとBIKE
スポーツ全般大好き!BIKEでのんびりツーリング

冬支度の恵那へ・・・
今日は久しぶりにクリスタルパーク恵那スケート場へ行ってきました。

よく滑りにいったなぁ~って、過去のように思ってしまいました。
到着した時にはすでにミヤッチ&ミカちゃんがいました。
その後NIKEさんも到着。

玄関に着くなり・・・びっくり!!
熊


熊出没・・・っているじゃん?(笑)ま、冗談はさておき。。。

中ではアイスの準備が着々と進んでました。
ice


雰囲気が違うのにもびっくり。

今年度を振り返って来年度に向けての意見交換会。
来場者・インラインスケーターの増加、講習会、講師・・・などなど。
たくさん声が上がった。

今シーズンはお店にポスターとパンフレットを一部他店舗でも掲載できた。
ポスター見る人はたくさんいます。認知度も上がってます。
しかし、多くのお客様からの意見としては・・・
「ここに行くと教えてくれるの?」これが一番多かった意見でした。
この事はお伝えできました。

皆さんのお話を聞いてて、何処でインラインの購入?の件も出てきた。
仕事場に商品として何種類ものインラインが売場に置いてあるが・・・
恵那の辺りではメーカー物のインラインを置いているお店が無い?そうだ。

初めての人が滑りに行ってレンタルブーツで
「これがインラインスケートなんだ」と思われる方も中にいるかも知れないし…。

実際に講師となって教えてくれる人は少ない。少ないから人口が増えない。
底辺を広げないことには人口も増えないのではないだろうか・・・
同じ事をK2のKさんも言ってました。

なかなか難しいのではないだろうか・・・。
挙母祭り
今年は14・15日と行なわれました。

天気も良過ぎる位暖かく暑かったです。
少し前は寒くてお酒飲んでたような…?
これも地球温暖化なのでしょうか?

朝5時半から御祓いに行き、正装して7時にお蔵へ集合。
8時半から町内曳きで1日巡行し、細い裏路地や国道も通ります。

祭り1




この2日間は法被を着ていると何でもあり?の感じ。。。
トイレが一番困るのだが、知らない家でも一言かけて
「すみませ~ん、トイレ貸してください~!」
ご苦労さまです。どうぞどうぞ!って。

最近の家は外にトイレが無いので、なかなかねぇ・・・。

巡行中、曲がり角などは上から若衆が紙ビラをまきます。
祭り2


自分も若衆の時は無茶苦茶ビラを撒きまくりました。
若衆を終え梶方になるとビラが邪魔になるのなんのって…。
下から上にいる若衆へ文句を言いまくり!俺もやってたのになぁ~(笑)
祭り3

山車にある大幕。平成4年に新調したものです。
写真は右側で源義経の檀ノ浦の戦いの八艘飛びが左側には平教経が描かれている。
幕は歴史上の出来事が描かれてます。この大幕だけで家が1軒建ちます。
旧大幕は1870年に作られ、痛み損傷が激しくお蔵入りしてます。
県の文化財指定受けてます
[READ MORE...]
山車組み立て終了。
今日は早朝からお祭りの山車組み。
もう何十年やってるのだろう・・・。
山車1


バラバラになってる部品。図面はありませ~ん。
昔からあるのは大先輩から言い伝えられた言葉だけ。。。
頭の中の図面を思い出しながら組み立てます。
積み木と同じように・・・。
どのくらいのパーツがあるのかわかりません。

自分の得意分野がみんな必ずあり、
「下の方はわかるが上はわからない」とか、その逆も。
俺自身、上山(一番上)ばかり上がってたので上しかわかりません。

下から組み上げて行くので、下が得意な人がメインで動く。
終れば役目終了で上が得意な人に交代。

上山の高さは信号機の高さくらいです。5.4メートルかな?
それに自分の身長180センチがプラスになるので、目線は約7メートルの高さにある?
山車2

この位の高さの目線かな?↑

巡行時、交差点通過などの時は手を信号機に乗せれます。
掃除も出来ますよ(爆)
畳3畳ほどの広さしか無い上山。そんなところを動き回っていた昔・・・。今はできるのかな??

みんなで何だかんだ言いながらの組立て・・・毎年楽しい。
山車3



天気も良かったので何より!雨なんか降ると大変です。
来週末は今日位の天候で風も無く!もう少し気温が低いといいなぁ~。

祭り1週間前は女禁!って言うのは昔だけ~(笑)

今週は体調だけ気をつけないといけない。

来週末に向けて体を整えるぞ!
お盆と正月が一度に来る。

楽しみだ!!!


祝!富士山初冠雪!
冬将軍の一派がすでに到着!?
車の中で聞いて、嬉しいニュースだ!
例年より6日遅いらしい

今年の冬はどうなるのか・・。
GIANT 2007モデル発表会

レインボーホール横のホールで開催。

30F1000154.jpg



今年はロードに力を入れているのか?かなりカッコいいのがたくさんあった。

会場に着くとすでにスゴイ人だった。爺ちゃん連中を待って、待って1時間半。。。
そろったところで会場内へ。

受付でカタログとエプロンもらって…新しいエプロンGET!
これから入荷の商品を見ながら、あれは良い!
これはダメだなぁ~これは良い感じ!売れそうだ!とか・・・。

自分が目をつけたのが
50F1000155.jpg



黒赤でかっちょええ~~~!!
店にあればかなり目を引くのになぁ・・・

来年はロードに力入れよう。


ガソリンの値段
休みだったので、ぶらりとお出かけしました。

ふと気になったことが・・・。

nedan


ガソリンの値段が安くなってきてる。

いつも入れてるスタンドでは138円で2円引きで136円。

ここは134円!?

他のところもありました。
昭和シェルのスタンドでレギュラー130円でハイオクが140円!


安くなったことはいいことだ。。。