プロフィール

でんちゃん

  • Author:でんちゃん
  • ジャンルを問わず書いてます。
    スポーツ大好き、ぼけ~っとするのも大好き…
    色々です


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

インライン・ゴルフ&スポーツとBIKE
スポーツ全般大好き!BIKEでのんびりツーリング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり・・・
刈谷に行ってしまった。
天気も良く気持ちよかった~
もう日没が早くなってきてるから、今までの時間より早めに出没。
午後3時ごろには到着。
すでに●納さんがいた。久しぶりだったので、着いて行けれるかどうか…。
2人でウォーミングUP。その時点で足がプルプル・・・。
少し休んでいた時にみんなが来た。
滑り始めてしまい、みんなは後から着いてくる状態。
そのまま10周。もうUP&UP。
2週間空けてしまうとダメだ!ってことがわかった。

日没まで滑った。2時間半くらい。
長良川CUPまで少し。
長良へ行きたいが平日休みなので、みんなと一緒に練習できないのが辛い。
まだまだ遅い俺・・・。もっと練習しなければ。

スポンサーサイト
久しぶりに・・・
今日明日は休み。
天気も良いとして久しぶりにインライン!
刈谷もいいが久しぶりに愛知池に行ってきた。
1周7.2キロのコースで右へ左に…長い上り坂あり、下りの直角コーナーありetc。
コースが面白い。さいたまの練習になるかな???
一度スタートすれば、引き換えして来ない限り、嫌でも7.2キロ滑らないといけない。
ちょっとゆっくりのペースで30分かな?1周回るとうっすら汗が出るくらい。
今日は気持ちよかった。

明日は刈谷かな??
京都
この日はさいたまCUPがあり、最後まで行くか辞めるか悩んでいた。
8年前に亡くなったお袋の納骨の為、結局東本願寺へ行った。
やはり家の事なので・・・。

法要中も大会が気になってたまらなかったが…しっかりお参りはした。

おおやんからINAさんが速報を書いているとメールが。。。
探しまくって、見れたときにはみんなが頑張っているのがわかり嬉しかった。
みんなは東へ・・・俺は西へ。。。

ある意味冷静に自分を見つめれたかな・・・。
燃え尽きた・・・
10月第三、土・日曜2日間で行なうお祭り。

今年の土曜日は曇りのち雨…。べたべたに濡れた。
路面が濡れているので山車の”はま”はよく滑ってくれた。
そんなに力を入れなくてもよかったが。。。
若衆が37人で単純に計算してみると、37人×60キロとしても…2トン強。
ただでさえ重いのに(8台の中で最高重量)、若衆が乗ると7トン近い。
それを8人(梶方)で持ち上げろ!って、言われても・・・。引きずるのが精一杯で悔しかった。

土曜の朝5時集合。そこから盆と正月が一気に来たような日の始まり。
神社へ御祓いを受けてからではないと、山車には触れることさえできない。
8時半に出発できるように7時より準備。ロープを結んだり、綱を山車の下から結んだり、色々とやることばっかり。
お神酒を飲んでからの出発。山車蔵から出る時、1回目の梶斬り。
これがちゃんと梶が斬れれば1日大丈夫と言われてる。
毎年同じようには進んでくれない山車。今年は右へ左へと曲がってしまう。心棒(車軸)にクセがあり、右側に進む心棒と左に進む心棒。
今年は左寄りに進む心棒だ。右に戻す為左肩をよく使った
昼過ぎで筋肉モリモリ…ではなく、真っ赤に腫れてしまいモリモリ!

友達とかに「よっ!久しぶり~!」と肩を叩かれるのが毎年恒例。
痛がると喜ぶ友達。痛くないと”お前、力入れてるのかよ!?”と怒る・・・。
毎年そんなことでの幼なじみとの再会。ある意味、祭りは同窓会。

町内を1日かけて巡航し町蔵へ帰る。

日曜日は神社への奉納。昨日の天気が嘘のように祭り日和!
このときこそ本番!1年で一番気合が入る時。
今年は万博で出したので、観客がすごかった。自分が話した観客の人だけでも広島の人や東京、京都、大阪etc。全国区になってきた。

9時半ごろ神社前に他7台が集合。10時の号砲と共に1台目の山車が神社へ引き込まれる。
順番に引き込み。
号砲で200人近くいるみんなの気合が一気にMAX!
みんなの1つになった、途轍もなくでかい気合が一気に爆発。

行くぞ~!



町蔵からの月


[READ MORE...]
て・て・天気が・・・
天気が下り坂だ~


ドラえも~ん!


雨雲どこかにやってよ~


降ったら祭りできないじゃん(泣)

せめて曇りにしてくれ~~
いよいよ週末は祭り!
今週末、この日はお盆と正月が一緒になるくらいの日。
大晦日に友達達に会っても「今年もあと10ヶ月だね~!」って
それが挨拶の代わり??

祭りには5歳の時から初めてもう●0年かな?
お囃子の担当が横笛。今は笛の師匠と若衆から呼ばれている。
昔山車の中から落ちそうになりながらも、寝てて吹いてる俺。
身体に染み付いてしまって、指だけは動いてる変な奴(笑)

自分達のお祭りのお囃子には笛のみだが楽譜が無い。
教えてもらうのではなく、聴いて覚える!先輩から吹き方を盗む!
真剣に目で指の動きを見て・耳で曲を聴いて・覚えた。

笛でも草笛と龍笛を使ってます。
1人前に吹けるようになれ、教えれるようになったのが20年かかったかな?

一生懸命になってた頃が一番楽しかったなぁ~・・・。

今は梶方(引き手)になり、若衆の育成に頑張らなければ!
万博で若衆が無茶して、始末書を何枚書いたのやら…。
そんや奴らが俺は大好きだ!思いっきり暴れてくれ!
早く週末にならないかな・・・・・・・・・

参考までに
http://www.ne.jp/asahi/no/va/mikawa/koromo/index.htm

さいたまCUPの前週だけに・・・足腰が壊れそう・・・。
その前に参加できるのだろうか・・・??
久々に・・・
午前中は自転車の来年度モデルの発表会で、ちょいとそこまで~。

天候が下り坂で、晴れてる時に滑らなきゃ!って、刈谷へ。
店に一度戻り、それからGO!
10月に入っているのに、汗ばむ陽気。
本当に秋なのか??

さて練習・練習~・・・
おじさんが芝刈り機でブイブイ言わせて・・・コースに石蒔いてるよ(泣)。
小石がたくさん転がってた。
拾えるのは拾って、他は~#なるようになるさ!#~

いつものように、徐々にペースUP。
10周ほどしたら、みんなが集まりだして来た。
やっぱ大人数でやると楽しい~。
今日はほとんど勢ぞろいだった。

日が暮れるのが早くなり、6時にはすでに暗い。
水銀灯の近くで、コーナーの練習。
目が回る~@@@@@。

●藤さんのヴァイパー100ミリ・・・
いつも見ると「ほすぃ~~なぁ~~~」と、指咥えて・・・。
レース用のブーツも、まじで、ほすぃ~い~(>_<)。

履いていないNIKEのレアシューズ売れば買えるかな(泣)。
パワースライドが値段的にもいいのかな?
BONTは高すぎて…でもオーダーできるから足には良い。

悩みがたくさん増えてしまって・・・
両メーカーのHPばかり見てる、今日この頃。。。