プロフィール

でんちゃん

  • Author:でんちゃん
  • ジャンルを問わず書いてます。
    スポーツ大好き、ぼけ~っとするのも大好き…
    色々です


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

インライン・ゴルフ&スポーツとBIKE
スポーツ全般大好き!BIKEでのんびりツーリング

テリーフォックス・ラン
長良川の尚子ロードで開催された、テリーフォックス・ランへ参加してきました。

テリー1


朝から無限くんをPick Upして、高速ぶっ飛ばし長良にGO!
お手伝いし終ったらUP開始。
久しぶりにナイキさんとも滑れた。

準備していると近づいてくるご夫婦が…。
会社の上司でビックリしました。
嫁さん呼んで、ご挨拶。
昨日会社で今日行われる事を言っていたので来たのだろう。

さすが尚子ロード!滑りやすい!
カラッと天気良くて、少し暑かったですが滑るには最高!

テリー2


1年ぶりの長良でした。

今日はこのチャリティーと滑る事が目的。
バイクと違う筋肉を使うので、厳しい~~~~(笑)
4周?5周して、休憩。

テントの中を見るとこれまでの写真がたくさんありました。
インラインの人すっげー写ってるのにビックリ!
テリー4写真

5写真




暑くてたまらなくなったので、足冷やしに長良川へ行っちゃいました。
冷たくて気持ち良い~~~~!
かなり浸かっていただろう(笑)
テリー3川


足が冷えたところで閉会式。
また来年も再来年も参加しよう。

終わりがけにナイキさんの愛犬を見せてもらいました。
テリー番外編
可愛いミニチュアダックスとナイキさん。。。
何か・・・何か・・・???www



ボランティアで参加されてる方で2年ぶりに再会もありました。
お袋が健在だった頃、お世話になった方。
3年前に偶然にも会い、初回からボランティアとしてお手伝いをしていると。
また今年も会えてよかった~。
嫁と挨拶をし「またここで会いましょう!自宅へもお伺いさせてもらいます。」と。


参加し始めてもう4年目?かな・・・癌撲滅運動です。
お袋が癌で他界してるので他人事ではなく感じます。

カナダ・バンクーバーに居た時に本場のテリーフォックス・ランに参加した事があり、このチャリティも日本でやってることを聞いたのがインラインスケート仲間からなのです。
現地では日本と考えられないくらいの参加者です。
大人から子供までものすごい人数で、走れないくらいだった。
この様なチャリティーは海外のがやはりすごい。

初めは走る事での参加だったみたい?
それがインラインでもOKということで、初めて参加したのが2005年。
今年で4回目の参加となりました。

前回一緒に参加された方や見た人がいなくなり、訃報の報告・・・。

あの時は元気に一緒に走ったのにね…
今年は・・・


早期発見は難しい病気なのでしょうか??
人間誰でもがん細胞はあるのに…本当に不思議に感じます。

何故あの人が?とか・・・悲しいですがそれが現状です。

平田リバーサイドプラザ
今年のウルトラスケートは会場が平田リバーサイドプラザへ。

いつもの尚子ロードと違う場所で開催なので下見しに行ってきました。

嫁さんと一緒に朝から会場へ。
当日朝、二の瀬で自転車練習のお誘いがありましたが、嫁さんと一緒だったのでお休み。
自転車で参加なので練習しておかないとね。
練習後ここで合流して一緒に滑りました。

さて到着して一番に見つけたのがナイキさん。
本当に久しぶりの再会でした。

まずは1周ぐるりと走ってきました。

コース図はこちら

率直な感想は・・・
道幅もあり、すごく滑りやすい(走りやすい!)この後インラインで走りました。
折り返す2箇所だけは仕方無いですが。。。
他は言うことありません。

さて、駐車場から走り出しましたが、おおよその距離目安となるものを見つけてきました。

みんなでワイワイしながら滑ってます。
みんな
道幅の参考になるでしょうか?

1キロ地点
1キロ地点
公園の中に気がこんな感じてあります。

2キロ地点で左へ。
100メートル位あるのでしょうか?道幅が余り無くやや下りになってます。
折り返し

3キロ地点
3キロ地点
右側に塔があります。(通りすぎてから撮影してます)

約4キロ地点で3本の木が目印(実測で3.9キロ地点)
4キロ地点

こんな感じでぐるりと周回しゴール。

路面も綺麗で、気になる所がありませんでした。
1.5キロ地点前後から両サイドからバッタ多くて・・・かなり当たりました?当たってきました。(笑)

管理されている所みたいなので、綺麗で良かったです。

帰りは道の駅へ。
ソフトクリームがマジ美味しかったです。
クリーム
バニラ・ミックス・よもぎと3種類あり、バニラを頂きました。
嫁はよもぎ。少し横取り(笑)しましたが、こちらも美味しかったです!
ミックスが一番良いのかもしれません。


大会当日の天候が気になるところ・・・
今回はバイクボランティアでの参加。
皆さんと周回をあわせると思いますので、お気軽に声をかけてください。
またこちらからも声をかけると思いますので、よろしくお願いします。

テリーフォックス・ラン
今年もまた参加させて頂きました。
newsP

↑岐阜新聞↑写ってますわ…。

ガン撲滅運動。
テリーフォックスって何?

テリー・フォックスはカナダ人の青年の名前です。

カナダ・ヴァンクーバーに住んでいた時、参加しました。
チャリティーは知っていましたが当時は何の事だろう??と思ってました。
すごい参加者で走れなく歩いていたような気がします。
友達などに聞くと、学校の教科書に載ってる有名人。
カナダ人が誇りに思っている人物です。

ESLに通っていた時、少しだけ授業で触れました。
やっぱ凄い青年です。

それが日本でもやってる?!という事を知り、去年から参加。

今年は・・・
[READ MORE...]
総合優勝!
やった!

シャンケルkazaxのリーダーの大翼さん。
総合優勝です!

すっごく嬉しい!

月末の恵那に見えましたら、ぜひともみんなで祝杯をあげたいです!

本当におめでとうございます!!!
本日の刈谷
久々にお日様の下に出ました。
モヤシ君に最近なっております・・・。

到着した時にはすでに、皆さんガンガン滑ってました。
最近まったく・・・なので、着いて行けるかどうか…。

無理でした(苦笑)

そんなことで、3・5・2・5周と少なめで終了。

終わりがけに黄色い自転車が颯爽と…ヒゲさん登場。
久しぶりにお会いました。
先日も自転車の大会で富士山のヒルクライムに出場。
参加者が約4000人近くいたそうな。
その中で年齢別で321人中18位!!凄すぎます・・・。

本人曰く「6位以内目指してた。」と…。

何処からそんなパワーが出るの???
恐れ入ります…(苦笑)

ロードBIKEが欲しくなってしまった今日この頃・・・。
自転車技士持ってるので、バラバラにしても組めます。

フレームから探して時間かけ、自分だけのオリジナルでも作ろう。
長良へGO
お昼から嫁さんと長良川へ行ってきました。
去年のウルトラ140キロ以来かな?

みんなさん滑っていました。何か嬉しくなってしまいます。
やっぱり滑りやすい!

嫁と少し一緒に滑ったら、友達の彼女と嫁は「茶~」しにバックれました。
ま・・・いいか。

昼間は少し暑かったので、ウネウネに挑戦。
やんもに教えてもらいながら頑張ってみました。
基本が出来てないので、本当にギクシャクして滑ってました。
難しいわ~でも楽しい!
NIKEさんも少しだけお見えになり、ご挨拶。

夕方辺りからロードへ。こんなに滑ったのはマジで久しぶりだ。
頑張って4周回してきました。
これほど体力が落ちていたのか・・・タダ単に練習不足。

ご一緒に滑っていた方がBIKEを持ってきてて、終わりがけにBIKEのメンテ講座。
明日の大会に出場するそうで、最終調整していたところを見させてもらった。
職業病じゃん!
いいモデルはメンテしやすいがデリケート。
明日の大会頑張って欲しいものです。

仲間って本当にいいな~。
週末休みの仕事がうらやましい。。。
闇練
久しぶりに闇の中へ・・・と、言っても近所で滑りました。

嫁と嫁の友達と3人で闇練!
友達は初のインライン。

美術館の駐車場へ初チャレンジ。
路面状況もわからず向かってしまいました。

路面は・・・ガタガタですが、滑れないことは無い。
小石が気になる!飛ばすとコケそうになる・・・。
ロードは難しいかな??トリスラならいけそうな感じでした。

パイロン並べて基本動作の練習?雑談のが多かったかな??
両方ブーツを持って行き、交互に履き1時間半くらい滑ってきました。
電灯が点いているので明るい。
10時過ぎに消灯。

用水の横に自転車道の一部があるので、次回はそこでチャレンジしてみよう~!
痛い。。。
朝から襖・障子の張替えをやった。
結婚前に直したが、ファンヒーターで乾燥してしまいベロベロになってた。
気温も30度を超えてました。どうりで暑いわけですわ~natsu
全部剥がして骨組にしてから下地からやりました。
何とかできまして・・・滑りに行きたいばっかりで。。。

さて張替えを終らせ、ちゃっちゃと刈谷へGO!
1ヶ月ぶりくらいだろうか?
前履いたのはクリスタルパーク恵那がOPENした時。

皆さんに会うのも久しぶり。挨拶して準備。
さて、滑るか!と、意気込んみる・・・
オーバルでウォーミングUP?
調子こいて滑ってる最中に・・・

ドンガラ・ガッシャ~ン! ぴよのどアップ・がーん

受身と前転2回ひねりを、やってみました~!マジですか
両肘はすりむけ、肩も擦りむけ。(写メ載せるのやめときますwww)
クロスの最中に自分の足を自分で蹴りました。
熱かった今日、Tシャツがなびけば同じ様に痛い。

それから6時半ごろまで滑っていたのかな?

久しぶりに汗をかいて、体が軽いです。
運動してからの清々しさが好き。

これからビール飲むぞ~! あ
その前にストレッチしとかなきゃね。。。
自転車道
嫁さんと久々のドライブへ!
伊良湖岬へ行ってきました。もちろんインライン持参!
ついでにサイクリングロードへ滑りに・・・。
yome


日の出休憩所からスタートし、短い距離でしたがブラブラと滑りました。
rord


海がめの産卵地域とあって砂浜は綺麗でしたが、路面は・・・
kame

ある所だけは長良川並に滑りやすかったですが、200メートルくらいしかなかった…。
iwa


お土産は”タコせんべい”買って帰りの車中でバリボリ食べながら帰路へ。

久しぶりにゆっくりとデートしたなぁ~☆

あれ・・・最後の写真・・・誰か倒れてる!?(←おバカ(爆)
aho

伊良湖サ●ペ◎ス劇場~(爆)
実はインライン履いて向きかえる時に激写されました。。。
クリスタルパーク恵那・オープン!
半年振り?くらいに行ってきました。
ena1


夏季オープン初日という事で行きました。
初心者講習もあり朝からバタバタと・・・
クリスタルパークまで高速をかっ飛び!
約40分で到着しちゃいました。記録更新~(笑)


kurisu

クリスくんもいました!

デモンストレーションではトリスラのひで爺が来てまして、とっても盛り上がってました。
俺も見たかった~華麗なるすべりを・・・。
初心者講習会の準備で時間が合わず見れませんでした。

午前・午後の2回。

上手な子もいれば本当に初めての子。
子供達は少し教えてコツを掴むと、あれよ・あれよという間に滑って言っちゃう!
飲み込みが早い!
kousyuu2


講習の合間に少し滑りましたが3周でUPUP!!
さすがにダメダメでした。
講習が終ってからは、やんも・ミヤッチ&ミカちゃん達にフリスタを教えてもらってる嫁。
その後には・・・「フリスタ用のブーツが欲しい~」と…。
その言葉に対して何もありません…(苦笑)


Kazaxのブースへ行き物色・・・。
嫁に内緒でワンピをGET~(シッ~~!)
あっ・・・。

Kazaxの皆様やクリスタルパーク恵那の方々・皆様から
お祝いのお言葉戴きまして、本当にありがとうございました!
是非、道場へ遊びに行きたいと思いま~す♪


久しぶりのインラインな1日でした。
クリスタルパーク恵那
明日、夏季オープンです!

みんなで行こう


トリックスラローム、FreeStyleSlalom、ダンスのデモンストレーションや体験会

これもあるから、楽しくなりそう~!

明日は朝から行ってます。
SEBA
さて最近問い合わせの多くなってきてるSEBA。
http://www.universkate.jp/

今週にメーカー発注で来週には店頭に並ぶ予定??

予定は未定・・・なので。。。

モデルは1機種のみ”FR HIGH”です。
値段はわかりません・・・。

ちなみに全店で90足の予定なので、1店舗当りにするとそんなに入荷してきません。

カタログが欲しい~
それよりパーツ関係が知りたい!

メンテナンスに必要な工具も入ってきます。
ローラーブレイド社のブレードツール
2月から先手打ってますのでもう入荷してくる頃。。。


6連勤最後の明日・・・こんな時間まで起きてていいのか??

疲れたB~
朝から夜までALLの出勤・・・。

この次期は仕方ない。就職してバイトをやめる子達のツケが一気に来る。
戦力不足でたまらない。例年通りか。。。

先月からインラインスケートが好調に売れてます。
本当に家族みんなでやられる方が多いのを実感します。

今週末7日、クリスタルパーク恵那の夏季オープン。
恵那に行く方々にも、かなりの割合でお会いしました。


オープン初日はダダ混みかぁ~?


神のみぞ知る。。。
待ってました!
シャンケルが!!!


Schankelを取り扱ってるKazaxが来月7日クリスタルパーク恵那にも来ます。
Kazaxの皆様今年も始りましたので、よろしくお願いしま~す!

いつもお世話になってる、KazaxのHP


トリスラ・Kingと勝手に呼んでしまいますが、”ひで爺”さんも来るらしいです?
華麗な滑りが見れるぞ!ビデオカメラ持参して行かなきゃ!

ロードにトリスラ・ダンスもあって凄くなりそうなオープン初日。

会場となる”クリスタルパーク恵那


今から楽しみだ~!
右足首の痛みがそれまでに取れてくれることを祈る…。

頼むから治ってくれ~~ってか、何で腫れてるのか原因不明です…。
なぜ???
ここ最近インラインスケートがよく売れる!嬉しい悲鳴。
皆様のおかげです。感謝感謝!

大半は家族の方が多いが、若い方たちもグループで始める方も多いです。
遠くは2時間近く掛けて来てくれた方もみえます。

子供がやってて一緒にやろうと思う方々が多くなったのか??
歩いて子供に付いて行くのは大変。
だからお父さんもお母さんも、一緒に始める・・・。
このパターンが一番多いです。

健康にはもってこいのインラインスケート。
カロリー消費もなかなかのもで、良い汗かきます。

やっと07モデル(K2ジャパン)が入荷して売場も賑やかになりました。
今回はJRに強化?4モデルも入荷しました。他4モデルは大人。
これから他のモデルも徐々に入荷してくるだろう。
SEBAは入荷するのかな??なんか怪しいじょ~・・・(笑)


4月7日はクリスタルパーク恵那の夏季オープン!当日は滑走料金は無料(貸靴は有料)。
また今年もたくさんお世話になると思います??
初心者講習会や、トリスラ・FSS・ダンスのデモンストレーションや体験会もあるそうだ!
嫁さんは講習に参加してレベルUPしたいと…朝から友達も含め、一緒に行く予定です。

この時期はクリスタルを通過して、そのまま御岳スキー場に行っちゃいそうだ…(笑)
まだ雪はたくさんあるもんなぁ・・・

07長良川CUPが・・・
毎年行なわれている、インラインスケートの祭典

長良川CUP。

今年は危機!ヤバイです!


詳しくはがくちゃんHPに出てます


良く考えてから

ご協力のほどよろしくお願い致します。




おんたけが・・・
またウズいてます!
いよいよ来るのか?大地震の前兆か??

長野県西部地震の時、この辺でも震度4くらいあったと憶えてます。
一番初めに「あっ、地震だ!」と声を出したのは・・・。
壁にもたれて座っていたので、すぐにわかった。(不真面目)
教室の中がグラングランに揺れていて怖かった。
先生もアタフタ~
廊下側の席だったので、もしガラス割れたらいかん!と思い、机の下に逃げました。
一番早かったかな?(笑)

長野県西部地震の体験談がありました

教訓や伝えたいことなど参考になります・・・。


以下は気象庁のHPよりコピペです。
============================
平成19年1月19日14時00分 気象庁地震火山部

火山名 御嶽山

** 見出し ***************************

御嶽山では、火山性地震が増加しており、火山活動はやや活発な状況となっ
ています。

** 本 文 ***************************

1.火山活動の状況
 御嶽山では、昨年12月下旬頃から、山頂付近の浅いところを震源とする
体に感じない程度の微小な火山性地震が発生し始め、その後増減を繰り返し
ながら、1月16日から17日にはさらに増加し、現在もやや多い状態が続
いています。また、本日(19日)05時58分頃、振幅のごく小さな火山
性微動も観測されました。
 なお、GPSによる地殻変動観測では、火山活動によるとみられる特段の
変化は観測されていません。また、遠望観測では噴気等は観測されていませ
ん。

2.火山活動の評価
 御嶽山で山頂付近を震源とする地震が増加したのは、平成4年(1992
年)11月以来で、その後は地震の少ない静穏な状況でしたが、上記のよう
に、火山性地震が増加しており、また、振幅のごく小さな火山性微動も観測
されました。
 以上のように、御嶽山の火山活動はやや活発な状況となっています。
 山頂付近では注意が必要です。

 次の火山観測情報の発表は、1月26日(金)の予定です。火山活動に変
化があった場合は、火山情報で随時お知らせします。
 今後の火山活動に注意してください。


振り返る。。。
独身時代終了の宣告。。。

今までの自分を色々と振り返り、良い事、悪い事、それぞれありました。

悪ガキだった幼い頃は、親に心配させた事が多かったなぁ~

多分3~4歳位だったかな?
昼から祖父と一緒に畑へ行き、そのまま「遠いとこに行こう!」と勝手に散歩に行ってました。
それもカマを片手に…
もうルンルン気分で小さな冒険野郎になってました。
自分の前にあるもの(雑草しかない)を、切りまくり!
勝手に1人だけヒーロー気分になってました。(爆)
2駅隣まで歩いて行きました。距離にしたら片道10キロくらいかな?
開通前の高架線なので、上ばかり。。。
試運転の電車が通れば手を振って汽笛を聞き上機嫌。
(本当は危なくて汽笛を鳴らしてる)
夕方になり腹減ったので帰ろう!と・・・。
家族の心配も知らず「ただいまぁー!」
玄関開けたらみんなで出迎えてくれ俺はもう~びっくり!

お袋が思いっきり抱きしめてくれた事を、今でも忘れてません。

今では笑い話になるが・・・
夏に暑くて氷が食べたく冷蔵庫の冷凍室を舐めた事。

昔の冷蔵庫は1ドアなので、冷凍庫も一緒。
冷凍庫についてる「霜」を舐めようと・・・
そのまま舐めたら舌が引っ付いてしまい取れなくなった。
本当にアホな俺!
もがいてるのをお袋が見つけ、お湯をかけて無事納まったが…。
もしお袋も誰も居なかったら?と思うと、怖いです。

小学校の高学年時は夏休みの図化工作で学校代表になり、でかい賞状もらったなぁ。

中学生の時は、半分不良?半分まじめ?・・・でも学校好きだった。
何かで賞状もらった覚えも・・・3年間無遅刻無欠席だったかな?


続く。。。
久々に!!
準備等でなかなかインラインが出来ない・・・

そんな時、昨日お店にプロテクターを買いに来てくれた素敵なK夫妻。
お誘いもらって本日行ってきました!

時間があれば毎日滑ってる!と・・・俺負けてる(笑)

午前中は打ち合わせに行き、午後から時間が出来たのでご一緒しました。

3年ぶり?でしょうか?
もう本当に久しぶりに一緒に滑るので嬉しかったです!
以前は長良川CUPに大人数で参加してました。
あの頃は年がら年中一緒に滑ってたなぁ・・・

奥さんは仕事なので早めに帰宅。
風も強かったし、寒かったので夕方には退散。
家まで送って行き、お茶を頂き、トリスラの研究!?

ん・・・トリスラ・・・知ってるが出来ない分野。。。負けそう・・・(笑)

また一緒に滑りたいですな!
続・・・
今年の長良川CUPはエントリーだけに終ってしまいました。
参加出来なかったのが悔しいが・・・
人生1度しかやらない事の準備に追われてしまい今年は断念しました。

すでに1ヶ月を切ってますので・・・。

少しだけ公開・・・

SK8足